SONG!SONG!SONG!

じゃんぼ@家族愛Pの、ボカロオリジナル曲紹介などのページです。ただ今仮営業中。。。

前作のアルバム「ブルーブルースカイ」から約1年半、
ようやく2枚目のアルバム「think about you」が完成いたしました!

新曲や、手直しのバージョン違い等も入れて全11曲、45分のアルバムです!
是非曲順を追って聴いて頂けると幸いです。

think about you - じゃんぼ@家族愛P(Dropboxへジャンプします。zipファイル/62.6MB)
※zipファイルに圧縮しておりますので、解凍してからお聴きください。
 また、サイズが非常に大きくなっております。ダウンロードの失敗にご注意下さい!
 (zipファイルの解凍に失敗する場合、殆どダウンロードの失敗が原因です) 

今回はジャケットイラストを、ねこたま様よりお借りいたしました!
いつもいつも本当にありがとうございます。 


クロスフェード動画も作ってみたので、試聴にぜひどうぞ!

think about you - じゃんぼ@家族愛P

M1 音楽の旅 feat.鏡音レン
M2 your anniversary(Ver.J) feat.鏡音レン
M3 あなたの居る場所へ(カスタードクリームMIX) feat.KAITO V3
M4 本当のおめでとう feat.MEIKO V3
M5 pray(album Ver.) feat.鏡音レン
M6 キミからのメッセージ feat.鏡音レン・リン
M7 想い出のバラード feat.鏡音レン
M8 マスターがヘンなんです(album Ver.) feat.初音ミク
M9 Belief and justice feat.初音ミク
M10 Smile & Yell ~いま出来ること~(album Ver.) feat.鏡音リン
M11 またね(album MIX) feat.鏡音リン

Lyric じゃんぼ@家族愛P(M1-M10) 啓玲(M11)
All Music & Instruments じゃんぼ@家族愛P
Gest Musician JON JOVI JOVI(M3) 啓玲(M11)

Jacket Illustration ねこたま様 

ディスコグラフィ(2014)

←2015年 | 2013年→

これまでニコニコ動画に投稿した楽曲の動画を年毎に並べてみました。
多数の動画にリンクしているので、少し重いかもしれません。



・長い夜 feat.鏡音レン(2014/12/27投稿)

23曲目。アコースティックなサウンドと、眠れないレンくんの歌。
幼い頃、ふと見てしまったテレビ番組とか、ふと聞こえてくるよくわからない音とかが
何だか気になったり怖くなったりして眠れなくなった経験ありませんか?(苦笑。
そんな長~い夜を綴ってみた曲です。

今回は、前からやってみたかった生録音だけで曲を作ってみました。
鍵盤ハーモニカとか楽しかったですが、やっぱりリズム楽器は難しいですね。
カホンはかなり修正入れてますが、それでもずれてますね(汗。精進します・・・。

眠れない冬の夜にぜひどうぞ。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(cold)
イラスト:銀次郎様
フォント:STUDIO twoG様



・your anniversary(Ver.J) feat.鏡音レン(2014/12/11投稿)

2nd ALBUMの完成を記念に、アルバムの曲から一曲。
とは言いましても、実は新曲と言うわけではなく古い曲の蔵出し。
元はミクさんの曲で作った物のセルフカバーだったのですが、
せっかくなのでブラッシュアップしてレンくんに歌ってもらいました。
ちなみにミクさんが歌ったバージョンは1st ALBUMで聴けますよ。

この曲は、大切な人に普段中々伝えれない感謝の気持ちを、
誕生日などの記念日をきっかけに伝えようって言う感じです。
元々はもうちょっとゆったりした曲だったのですが、せっかくの
別アレンジなのだから好き勝手やった結果パンクっぽくなりました(笑。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(power)
イラスト:Unagi様
フォント:STUDIO twoG様





・Belif and justice feat.初音ミク(2014/09/05投稿)

21曲目。神戸ジャスティス2014という、
ローカルヒーローイベントのCM用に書き上げた楽曲です。
サビを先に作ってからフルバージョンにするのは初めてです。

とは言っても、バリバリのヒーローソングではなくて、
自分の中にあるヒーロー像をミクさんに歌ってもらいました。
あなたの中にいるヒーローは、どんな人ですか?

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク
イラスト:大和 一狼様
フォント:STUDIO twoG様





・Ride on the Lightning(2014/08/27投稿)

20曲目は初めてのインスト曲になりました。
ギターインストと言っても聴かせれるような腕はないので、メロディで勝負。
かなり苦戦しましたが、サビの盛り上がりはうまくいったと思います(苦笑。

この曲はマスクドDJ 雷音さんに、番組でメインテーマとして使って頂いております!
雷音さんの番組はこちら!→マスクドDJ秘密基地

作曲:じゃんぼ@家族愛P





・pray feat.鏡音レン(2014/06/27投稿)

19曲目。レンくんのロックバラードです。
前からこういう曲が作りたかったのですよ。
prayと言う言葉がはじめにあって、そこから離れてしまった
大切な人の幸せを祈るという歌詞が出てきました。

人を想う事が自分の力になる、そんな気がします。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(power)
イラスト:ねこたま様
フォント:STUDIO twoG様





・またね feat.鏡音リン(2014/03/14投稿)

18曲目。相方の啓玲くんにリンでこの曲作れと歌詞を渡されたのがはじまり。
歌詞が超甘酸っぱい感じなので、ドラマチックなセツナ系ロックになりました。 
同じく啓玲くんに弾いてもらったギターもすごくマッチしてると思います!

曲を出したタイミング的に、卒業ソングにもなるかもしれませんね。

作詞・ギター: 啓玲
作曲・編曲: じゃんぼ@家族愛P
ボーカル: 鏡音リン(power)
イラスト: リース様
 




・あなたの居る場所へ feat.KAITO V3(2014/02/17投稿)

17曲目、KAITOの誕生日を記念して1年ぶりのKAITOオリジナル曲。
帰り道に、うちで待ってるMEIKOさんを想う、ロックだけどほのぼのな曲です。
やっぱり兄さんとめーちゃんはラブラブしてるのが一番いいんです!

曲は自分の好きな感じで作ったのですが、
友人のJON JOVI JOVI氏に入れてもらったギターがカッコいいのです。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ギター:JON JOVI JOVI
ボーカル:KAITO V3(STRAIGHT)
イラスト:のくはし様





・本当のおめでとう feat.MEIKO V3(2014/02/04投稿)

16曲目、MEIKO V3の発売記念に書いた曲です。
KAITO V3がデビューし、これで古いバージョンのボカロはMEIKO一人に
なってしまったなぁという思いをちまちまとしたためていたのですが、
発売が正式に決まった時の嬉しさで一気に書き上げちゃいました。

途中で曲やアレンジに悪戦苦闘したりしましたが、無事完成。
兄さんとめーちゃんが好きな方にはぜひ聴いてもらいたい曲です。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:MEIKO V3(DARK/WHISPER)
イラスト:りちか様 





・空へ… feat.初音ミク・鏡音レン(2014/01/11投稿)

初めてのカバー。ボーカロイドアニソンカバー祭り参加作品です。
原曲は笠原弘子さんによるロミオの青い空というアニメの主題歌です。
元の雰囲気を残しながら自分の音でアレンジし、ミクレンでカバーしました。

元々すごく好きな曲で、ミクでやろうかレンにしようかと散々迷った挙句
どっちもと言う欲張りな仕様に。ミクは笠原さんの透き通った声に、
レンはアニメの主人公ロミオの声にシンクロしてくれたらいいなと。

アレンジは時間がなかったのもあり少し手抜きですが、
基本的に自分の普段使う音を詰め込んだ感じ。
作っててすごく楽しい作品でした。すごくいい曲なのでぜひ聴いてね!

作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎琢 原曲:笠原弘子(敬称略)
編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク(v2)・鏡音レン(cold)
イラスト:yuki様
フォント:STUDIO twoG様





←2015年 | 2013年→

ニコニコ動画で活動を始めてからもうすぐ1年。
作ってきた曲も増えてきたので、アルバムとしてまとめてみました。

今まで投稿してきた楽曲を手直しをしたり、アルバム用の楽曲を作ったりで、
頭のイントロ含め12曲のフルアルバムになっております。
更に、なんとジャケットのイラストをお馴染みの大和 一狼様に描いて頂きました!

イベント出てCD売って・・・なんてことは出来やしませんが、
せっかくなのでもしよければDLいただけると幸いです! 

ブルーブルースカイ DL(zip/65.1MB)
※サイズが非常に大きくなっております。DLの失敗にご注意下さい!
 (zipファイルの解凍に失敗する場合、殆どDLの失敗が原因です) 

 続きを読む

ディスコグラフィ(2013)

←2014年2012年→ 



・君からのメッセージ feat.鏡音レン・リン(2013/12/27投稿)

15作目。鏡音誕2013にあわせて書いたリンレンの爽やかロック。
いつも自分の曲を聴いてくれる人が居る事への感謝の気持ちを、
恥ずかしくて不器用にしか綴れなかったありがとうソングです。

鏡音誕も残り1ヶ月を切ったところで急に作りたくなりまして、
突貫工事で作り上げた曲でした。
名前のところでレンが先に来てるのは仕様です。ええ仕様ですとも。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン・リン(power)
イラスト:かぎの様
 




・想い出のバラード feat.鏡音レン(2013/10/18投稿)

オリジナル14作目。レンの歌うしっとりバラード。
ようやくレンオリジナルでまともな曲が書けたんじゃないかと。
懐かしい音楽には想い出がつまってる、そんな曲です。
レンくんが可愛いのは当然ですが、
ギターソロとかも結構気合入ってるので是非是非。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(power)
イラスト:蓮華様
フォント:STUDIO twoG様





・Smile & Yell ~いま出来ること~ feat.鏡音リン(2013/07/13投稿)

オリジナル13作目。ストレートな応援ソングです。
ボーカロイドでも何かできないかと言うイメージソングのつもり。

いろいろあって落ち込んでいる時に、自分に発破をかけようと書いた曲。
いつも音楽で励ましてもらってるので、自分もそういうことが出来たらと。
歌詞も曲もわりとお気に入りであります。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音リン(power)
コーラス:初音ミク/鏡音レン(power)/KAITO V3(STRAIGHT)
イラスト:ねこたま様





・Summer Shining feat.水歌ナツ(2013/07/02投稿)

オリジナル12曲目。水歌ナツ誕生際に投稿したポップチューン。
水歌ナツさんを自分なりに表現したら、こういう風になりました。

曲自体が短くなってしまった分、色々頑張ってみた結果
はじめの構想とは少し感じが変わってしまったのが難しいところ。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:水歌ナツ





・ブルーブルースカイ feat.初音ミク(2013/05/10投稿)

オリジナル11作目。DLアルバムのタイトル曲にしようと作った曲です。
今までの曲をまとめてみたらふと青色が浮かびまして、
曲のタイトルを決め手からそのイメージで曲作りに入りました。

結果、アルバムのイメージをそのままを表現できた、
タイトル曲として遜色のない曲になったかなと思います。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク
イラスト:大和 一狼様
フォント:STUDIO twoG様
 




・マスターがヘンなんです feat.初音ミク(2013/03/26投稿)

オリジナル10作目。ノリで作ったネタ曲であります。
パンク調の曲で、レン廃とかしたマスターの事をぼやいてます。

せっかくだからネタ曲やったら伸びるかなぁとか考えてたような。
ネタをやるならコレしかないだろうってことで、ぼちぼち書き溜めてました。
たまたまミクの曲を出す前に時間が空いたので、曲にするなら
このタイミングしかないと急いで作り上げたのでした。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク
イラスト:大和 一狼様
フォント:STUDIO twoG様





・for glory days feat.KAITO V3(2013/02/15投稿)

オリジナル9作目、KAITO V3発売日にあわせた書き下ろし曲。
兄さんには似合わない爽やかロックです。キーも高すぎたかな。
V3兄さんの成功を願ったメッセージソングです。

発売がアナウンスされた時は楽しみで仕方なくてですね、
そんなに楽しみなら作ってしまえと言う事で書いた曲。
楽しみにしてる気持ちをそのままぶつけた曲ですね。

完成してからKAITO発売まで時間があったので、
友達を誘ってギターを入れてもらって、カッコいい曲になりました。

準備万端で発売日にKAITOを購入して、その日のうちに微調整して投稿。
購入した当日でも意外と間に合うんだなと味をしめる事になります(苦笑。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:KAITO V3(STRAIGHT/Chorus SOFT/WHISPER)
ギター:啓玲(くれい)
イラスト:宮瀬様





・スイート♡マジック feat.水歌ナツ・ハル(2013/02/14投稿)

UTAUの水歌ナツさんでセルフカバーしてみました。
UTAU自体にも興味があったのですが、
ひょんなことからこの曲をセルフカバーすることに。
UTAUは手間がかかる分ボカロより自由度が高くて面白いですね。
オケも少しバージョンを変えてキラキラさせております。
水森なつるさん描き下ろしのイラストも可愛いのでぜひ。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:水歌ナツ・ハル
イラスト:水森なつる様





←2014年2012年→ 

私の楽曲製作などでお世話になった方々へのリンクです。
イラストをお借りさせて頂いた絵師様も、
楽曲を使っていただいた方々も、
感謝の気持ちをこめてリンク貼らして頂いてます。

楽曲製作でコラボ・楽器演奏していただきました
・クダマツヒカリ様(アイのミチシルベ/心歌)
http://www.nicovideo.jp/mylist/47477331(ニコニコmylist)

すごくお世話になった絵師様方
・大和 一狼様(未熟なメロディ/ウタヲウタエ/マスターがヘンなんです/ブルーブルースカイ/Belief and justice)
http://piapro.jp/kannnagi(ピアプロ)
・ねこたま様(Smile & Yell ~いま出来ること~/pray/2ndAL「think about you」)
http://piapro.jp/matatabicat3141(ピアプロ)
・弥環様(3rdAL「こころのうた」)
https://twitter.com/miwa_pallet2(Twitter)
・境ヶ原まるこ様(2ndSingle「それぞれのえがおのかたち」)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62090163(pixiv)
・水森なつる様(スイート♡マジック feat.水歌ナツ・ハル)
http://honey37.web.fc2.com/(honey honey!)

イラストをお借りさせていただきました
・だゆる様(アクティブワールド)
http://piapro.jp/dyr_(ピアプロ)
・山本ばな奈様(未熟なメロディ)
http://piapro.jp/banana611_nukomimi_love
・野宮 小鳩様(未熟なメロディ/君のトナリ)
http://piapro.jp/tearain(ピアプロ)
・小梅様(スイート♡マジック)
http://piapro.jp/rl0318(ピアプロ)
・かひもち様(眩しい日差し ~Restart day~)
http://piapro.jp/boca_532(ピアプロ)
・宮瀬様(for glory days)
http://piapro.jp/otonose(ピアプロ)
・蓮華様(想い出のバラード)
http://piapro.jp/t/8aoa(ピアプロ)
・かぎの様(キミからのメッセージ)
http://piapro.jp/t/Zsnc(ピアプロ)
・yuki様(空へ…)
http://piapro.jp/t/PdGR(ピアプロ)
・りちか様(本当のおめでとう)
http://piapro.jp/t/vsaL(ピアプロ)
・のくはし様(あなたの居る場所へ)
http://piapro.jp/iroha52(ピアプロ)
・リース様(またね)
http://piapro.jp/t/QTKL(ピアプロ)
・銀次郎様(長い夜)
http://piapro.jp/t/T6yl(ピアプロ)
・大森れお様(アイのミチシルベ)
http://piapro.jp/t/XL1x(ピアプロ)
・煌汰*様(そこにあるもの~MIND-SET~)
http://piapro.jp/t/Mw33(ピアプロ)
・兎神桜‐とがみさくら‐様(心歌)
http://piapro.jp/t/299k(ピアプロ)
・水素様(心歌 HARD G&V MIX)
http://piapro.jp/t/bgQv(ピアプロ)
・紅子様(眩しい日差し~Restart day~ chilly morning Mix)
http://piapro.jp/t/jszl(ピアプロ)
・みいのすけ様(あそぼう!)
http://piapro.jp/t/_NvV(ピアプロ)
・NAGISA様(二人一緒に)
http://piapro.jp/t/IPro(ピアプロ)


音源使わせていただきました
・水歌ナツ・ハル(スイート♡マジック feat.水歌ナツ・ハル/Summer Shining)
http://mnutau.bufsiz.jp(水歌ナツオフィシャルサイト 『Water Song』)

フォントお借りしました
・S2GP殴り書き(マスターがヘンなんです)
・S2GP月(ブルーブルースカイ/想い出のバラード/空へ…/pray/アイのミチシルベ...etc)
・S2GPつき(長い夜)
http://s2g.jp/(STUDIO twoG)
コーポレート・ロゴ(それぞれのえがおのかたち)

http://logotype.jp/(LOGOTYPE.JP)


ニコカラ作って頂きました
・ねぇよぉ様(ウタヲウタエ/君のトナリ)
http://www.nicovideo.jp/user/3683237(ニコ動ユーザーページ)

動画作って頂きました
・すん様/ナギミヤ様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22904800(君のトナリ)

歌って頂きました
・ju-ne様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24711135(あなたの居る場所へ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24841697(for glory days)

動画のエンコードに
・つんでれんこ(全動画)
http://tdenc.com/(つんでれんこのお部屋)

歌ってみたで曲をお借りしました
・BIRUGEさま(サニィグライダー)
http://cookie.cosa-cosa.com/(Cookie)
・Ryo+$様(突然)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm19827789(ニコニコ動画)
・あひる@様(Prism)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21150077(ニコニコ動画)
・SASA様(存在のアンサー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15882505(ニコニコ動画)


改めて御礼申し上げます。
どうもありがとう御座いました。

このページのトップヘ