SONG!SONG!SONG!

じゃんぼ@家族愛Pの、ボカロオリジナル曲紹介などのページです。ただ今仮営業中。。。

あなたの居る場所へ


夕焼けに染まる いつもの町並み
車のライトが やけに眩しくて
賑やかなお店に 楽しそうな人々
ついついふらっと 寄り道したくなる

すれ違った 笑顔の他人(ひと)が
不意にあなたと 重なるのです

さぁ帰ろう あなたの居る場所へ
一番安らげる その場所へ
ドアを開けて階段を上ったら
笑顔があるといいな


人並みに流され 駅前ロータリー
ギターを弾きながら 誰かが歌ってる
いつもやってる おっちゃんの屋台で
ぬくぬくのたい焼きを 3つだけ買った

寒空の下 冷めないように
少し急いで 歩いてくのです

さぁ帰ろう あなたの居る場所へ
笑顔がこぼれる その場所へ
ドアを開けて ただいまを言える
そんな幸せがいいな


あなたがそこにいることが
当たり前であり続けるために
不器用な愛を 不完全な想いを
すべて詰め込んで ずっと絶やさずに


さぁ帰ろう あなたの居る場所へ
一番安らげる その場所へ
ドアを開けて階段を上ったら
笑顔があるといいな

笑顔に出来るといいな


Vocal: KAITO
Guitar: JON JOVI JOVI
Lyric, Music & Instruments: じゃんぼ@家族愛P

本当のおめでとう


あなたがここを出て行く日
長い夢が叶ったんだね
少しぎこちない装いで
希望に溢れた瞳をしてた

頑張っておいでとかけた言葉
私は無理して笑っていた
あなたに気づかれないように
そっと目線をそらす

周囲の人は輝いていて
自分だけ薄汚れて見えてしまう
それでも諦めたくなかった
あの頃の二人 取り戻したいから

やっと今 あなたに追いつける
決して短い時間じゃなかったけれど
あの時 無理して口にした言葉が
素直な気持ちに変わる おめでとう…


一番に喜んでくれる
あなたを見て判ったんだ
寂しかったのは私だけじゃない
その笑顔が全てを 教えてくれた


長い間 待たせてごめんね
途中で先が見えない事もあった
あの時 互いにすれ違った目線
あなたも合わせられないでいたんだ

やっと今 あなたに追いつける
決して短い道のりじゃなかった
あの時無理して 溶けていった言葉が
あなたの口から 意味を変えて
私の心に届く
「おめでとう」


Vocal: MEIKO V3
Lyric, Music & Instruments: じゃんぼ@家族愛P

ディスコグラフィ(2014)

←2015年 | 2013年→

これまでニコニコ動画に投稿した楽曲の動画を年毎に並べてみました。
多数の動画にリンクしているので、少し重いかもしれません。



・長い夜 feat.鏡音レン(2014/12/27投稿)

23曲目。アコースティックなサウンドと、眠れないレンくんの歌。
幼い頃、ふと見てしまったテレビ番組とか、ふと聞こえてくるよくわからない音とかが
何だか気になったり怖くなったりして眠れなくなった経験ありませんか?(苦笑。
そんな長~い夜を綴ってみた曲です。

今回は、前からやってみたかった生録音だけで曲を作ってみました。
鍵盤ハーモニカとか楽しかったですが、やっぱりリズム楽器は難しいですね。
カホンはかなり修正入れてますが、それでもずれてますね(汗。精進します・・・。

眠れない冬の夜にぜひどうぞ。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(cold)
イラスト:銀次郎様
フォント:STUDIO twoG様



・your anniversary(Ver.J) feat.鏡音レン(2014/12/11投稿)

2nd ALBUMの完成を記念に、アルバムの曲から一曲。
とは言いましても、実は新曲と言うわけではなく古い曲の蔵出し。
元はミクさんの曲で作った物のセルフカバーだったのですが、
せっかくなのでブラッシュアップしてレンくんに歌ってもらいました。
ちなみにミクさんが歌ったバージョンは1st ALBUMで聴けますよ。

この曲は、大切な人に普段中々伝えれない感謝の気持ちを、
誕生日などの記念日をきっかけに伝えようって言う感じです。
元々はもうちょっとゆったりした曲だったのですが、せっかくの
別アレンジなのだから好き勝手やった結果パンクっぽくなりました(笑。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(power)
イラスト:Unagi様
フォント:STUDIO twoG様





・Belif and justice feat.初音ミク(2014/09/05投稿)

21曲目。神戸ジャスティス2014という、
ローカルヒーローイベントのCM用に書き上げた楽曲です。
サビを先に作ってからフルバージョンにするのは初めてです。

とは言っても、バリバリのヒーローソングではなくて、
自分の中にあるヒーロー像をミクさんに歌ってもらいました。
あなたの中にいるヒーローは、どんな人ですか?

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク
イラスト:大和 一狼様
フォント:STUDIO twoG様





・Ride on the Lightning(2014/08/27投稿)

20曲目は初めてのインスト曲になりました。
ギターインストと言っても聴かせれるような腕はないので、メロディで勝負。
かなり苦戦しましたが、サビの盛り上がりはうまくいったと思います(苦笑。

この曲はマスクドDJ 雷音さんに、番組でメインテーマとして使って頂いております!
雷音さんの番組はこちら!→マスクドDJ秘密基地

作曲:じゃんぼ@家族愛P





・pray feat.鏡音レン(2014/06/27投稿)

19曲目。レンくんのロックバラードです。
前からこういう曲が作りたかったのですよ。
prayと言う言葉がはじめにあって、そこから離れてしまった
大切な人の幸せを祈るという歌詞が出てきました。

人を想う事が自分の力になる、そんな気がします。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:鏡音レン(power)
イラスト:ねこたま様
フォント:STUDIO twoG様





・またね feat.鏡音リン(2014/03/14投稿)

18曲目。相方の啓玲くんにリンでこの曲作れと歌詞を渡されたのがはじまり。
歌詞が超甘酸っぱい感じなので、ドラマチックなセツナ系ロックになりました。 
同じく啓玲くんに弾いてもらったギターもすごくマッチしてると思います!

曲を出したタイミング的に、卒業ソングにもなるかもしれませんね。

作詞・ギター: 啓玲
作曲・編曲: じゃんぼ@家族愛P
ボーカル: 鏡音リン(power)
イラスト: リース様
 




・あなたの居る場所へ feat.KAITO V3(2014/02/17投稿)

17曲目、KAITOの誕生日を記念して1年ぶりのKAITOオリジナル曲。
帰り道に、うちで待ってるMEIKOさんを想う、ロックだけどほのぼのな曲です。
やっぱり兄さんとめーちゃんはラブラブしてるのが一番いいんです!

曲は自分の好きな感じで作ったのですが、
友人のJON JOVI JOVI氏に入れてもらったギターがカッコいいのです。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ギター:JON JOVI JOVI
ボーカル:KAITO V3(STRAIGHT)
イラスト:のくはし様





・本当のおめでとう feat.MEIKO V3(2014/02/04投稿)

16曲目、MEIKO V3の発売記念に書いた曲です。
KAITO V3がデビューし、これで古いバージョンのボカロはMEIKO一人に
なってしまったなぁという思いをちまちまとしたためていたのですが、
発売が正式に決まった時の嬉しさで一気に書き上げちゃいました。

途中で曲やアレンジに悪戦苦闘したりしましたが、無事完成。
兄さんとめーちゃんが好きな方にはぜひ聴いてもらいたい曲です。

作詞・作曲・編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:MEIKO V3(DARK/WHISPER)
イラスト:りちか様 





・空へ… feat.初音ミク・鏡音レン(2014/01/11投稿)

初めてのカバー。ボーカロイドアニソンカバー祭り参加作品です。
原曲は笠原弘子さんによるロミオの青い空というアニメの主題歌です。
元の雰囲気を残しながら自分の音でアレンジし、ミクレンでカバーしました。

元々すごく好きな曲で、ミクでやろうかレンにしようかと散々迷った挙句
どっちもと言う欲張りな仕様に。ミクは笠原さんの透き通った声に、
レンはアニメの主人公ロミオの声にシンクロしてくれたらいいなと。

アレンジは時間がなかったのもあり少し手抜きですが、
基本的に自分の普段使う音を詰め込んだ感じ。
作っててすごく楽しい作品でした。すごくいい曲なのでぜひ聴いてね!

作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎琢 原曲:笠原弘子(敬称略)
編曲:じゃんぼ@家族愛P
ボーカル:初音ミク(v2)・鏡音レン(cold)
イラスト:yuki様
フォント:STUDIO twoG様





←2015年 | 2013年→

キミからのメッセージ


何も分からない世界へ 漕ぎ出した
今流行りのあの娘たち連れて
誰かに聴いてもらえること夢見て
希望と不安でいっぱいだった

どうせいつものように失敗するって
どこかで後ろ向きだった自分を
応援してくれる君が居るから
僕は頑張れるんだ

行き詰まったり 嫌になったりするけれど
それでもこうやって続けてこれた
それは間違いなく 僕の胸に届いてる
君からの大切なメッセージがあるから
時に笑って 時に涙して
新たな力に変わってく


雲の上にいるよな 人気者が
羨ましいのは否めないけど
必ずいつも聴いてくれる人がいる事
それがとても嬉しかったんだよ


大空へ羽ばたく鳥のように
自由に舞うことはまだ出来ないけど
翼を受けたあの時から
みんなの力で羽ばたけている そう変わらないよ


行き詰まったり 嫌になったりするけれど
それでもこうやって続けてこれた
それは間違いなく 僕の胸に届いてる
君からの大切なメッセージがあるから
抱えきれないほどの 感謝の気持ちを抱いて
新たな力に変えていく


Vocal: 鏡音レン・リン
Lyric, Music & Instruments: じゃんぼ@家族愛P

想い出のバラード


何気なくつけてたラジオから
ふと懐かしいメロディ
本当に久しぶりなのに
さらりと歌えるもんだね

すりきれる程聴いた アルバムたち
今ごろ押入れの片隅で 山積みになってる

懐かしい思い出と 心地いい音
思わずとび出す 思い出し笑い
帰ったらまた 封を開けてみよう
心に風がふいた


押入れの隅の大きな箱
ホコリで思わずむせる
少しだけ湿ったカビ臭さと
懐かしい紙のにおい

日に焼けて色褪せた ジャケット見ながら
くたびれたあのラジカセの スイッチを入れる

あふれ出す思い出と 変わらない音
思わず出てくる 苦い記憶
あの頃はまだ わからなかった詞(うた)が
少し心にしみた


懐かしい思い出と 心地いい音
やっぱり出てくる アイツの事
あの頃の自分に戻れた気がして
何度もくり返す・・・

想い出のバラード


Vocal: 鏡音レン
Lyric, Music & Programming: じゃんぼ@家族愛P

このページのトップヘ